20200501_154024

自宅待機命令発令から5週間以上がすぎ,髪の毛が伸び放題。
前髪が目に入ってうっとうしいのでハサミでチョキチョキ切った。
白髪も伸びてるなー。
根元が真っ白だ。

どうせ外に出ないから、と今まで白髪を染めずにいたけれど、ちょっともうやばい。

10日に一度の買い物に行くときはキャップをかぶって隠してたけど、生え際は隠し切れない。

面倒だなー、ヘアカラーするの。

最近有名人にグレイヘアの人が増えて、一般の人の間でもグレイヘアが人気になっているという。
いっそわたしもグレイヘア?


全くのグレイになっちゃえばきれいなんだろうけれど、今はまだ、白髪と黒いのとがまだら。
ストレートヘアで柔らかい髪質ならまだしも、剛毛でおまけにくせっ毛。
これをそのままにしたら、ぜったい不潔そうに見えるだろう。

グレイヘアをきれいに保つには、白髪を染めるよりよっぽど手間がかかるらしい。
ナチュラルなまま、自然な姿がいいから、とグレイヘアにあこがれても、実際にはいろいろと大変で自然のままとはいかないらしい。
きれいなグレイにするために、髪の毛を染めるとか(本末転倒な気もするが・・・)←ブルー系に染めるとすごいキレイ!
髪色がナチュラルな分、マメに美容室に通ってヘアスタイルには気を付けるとか、化粧をしっかりしてキリッと見せるとか、だらけた服装にしないとか。
体形だってだらしなく太ってたら単に見た目に手をかけてない人みたいだ。

まだ人前に出る仕事をしている以上は、あまりだらしなく見えるのも困る。


でも化学染料のヘアカラーは、からだと環境への負担がちょっと気になる。

それで、去年の夏ごろからヘナを使っている。
ヘナはインドでよく使われている植物からできている染料。
自然のものなのでちょっとは安心かな、と。
どんなものでも人によってはアレルギーを起こしたり、万全なものなんてないとはわかっているけれど、自分の中で「これの方が安心」というものを使っていた方が気持ちに良い。
原材料が自然のものなので、髪を染めた後水に流しても気が楽だ。逆に水がきれいになると聞いた。


「やりますか」シブシブ重い腰を上げる。
久しぶりの作業。
ヘナの粉を練って、髪に塗りたくる。やりだしたら速い。
髪を染めるのはハワイに来てからずっと自分でしているので慣れたものだ。
ハワイに来て自分に合った美容室が見つからなくて自分でやり始めた。
高いしね、美容室で髪の毛を染めると。
美容室でいったんお願いしたら白髪が目立ってくるたびに行かなくちゃいけなくなる。
予約を取って時間を合わせてっていうのが大変。
自分だったら夜中とか朝早くとか、好きな時間に染められる。


さて、ヘナで覆われた髪の毛をタオルで巻いて、ヘアキャップをかぶる。
待つこと30分から1時間。
普通のヘアカラーより時間はかかるけれど、こんなふうにブログでも書いてればすぐに終わる。

仕上がりはその時々によって違う。量とか温度とか乾燥具合で違うのかな。それも面白い。
赤味が強かったり、緑色になったり( ;∀;)。←一緒に使ってるインディゴのせいかと思われます。
1、2日かけて色が定着していく。

そろそろいい時間。
今日の仕上がりはいかに。

ヘナ染めはかなり赤っぽいというかオレンジ色の仕上がりになる。
それはそれで、まだらの白髪頭くらいのインパクトはある。不良ババアだ。
どっちがどうなんだ、と言う感じではあるな。
どうしたもんかな。

そしてヘナの畳みたいな匂いがしばらく続くんだろうな。
まああと一か月近く、人に会わないからいいんだけどね。


楽したいからグレイヘア、なんて思っているうちは、
素敵なグレイヘアには程遠い。
精神面も時間も、まだまだかかりそう。





ポチっとよろしくおねがいします(*^-^*)
  
  にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから
banner_titimeblog


過去記事はこちらから
banner_oldblog



こんな本も出てる。
読んでみるかなー。
           



ヘナってうたってても化学染料を混ぜてあるのとかあるみたい。
わたしが今使ってるのは、これ。ヘナ100%。


こちらも似た感じです。評価高いですね。気になるな。