使い切りシリーズ( *´艸`)!

2020-04-26-08-46-18-622


柑橘系のエッセンシャルオイルは香りがすぐ変わってしまうので、精力的に消費中。
と、以前このブログに書きました。




エッセンシャルオイルってほんの5ミリとか15ミリ入りしか入ってないのにとても高価。
だからと言って、もったいないと使わないでいるともっともったいないことになる。
樹脂系のものは長持ちしますが、柑橘系(水蒸気蒸留法でとれるものに多い)は香りの劣化が早い。
最初いい香りと思っていたレモンやオレンジ、しばらくすると「うーん、なんか違う」
果物もそうだけど、フレッシュなものはフレッシュなうちに使わないとね。
柑橘系は半年が限度かなと思います。できれば3カ月くらいで使い切っちゃいたい、わたしの場合。
(柑橘系は比較的お値段も安いのでそんなに負担もないです)


オイルボトルからポトンと一滴落ちるたび、広がる香り。はぁ、癒される。
とうとう、最後の一滴。
お世話になりました。と、ごみ箱へ・・・・の前に、

実は小瓶の中にはまだちょっとオイルが残ってる。
中栓が邪魔して出てこないけど、あとちょっと残ってるんです。

これ、もったいないよね。


こういうのも、わたしは最後まで使い切る! 


いつもはマッサージ用のキャリアオイルをエッセンシャルオイルの小瓶の方に入れて使いきったりするのだけれど、今はマッサージは自粛中。

じゃあどうする?


今一番使うのは?



そう、アルコール!

エッセンシャルオイルの中栓を外したら、アルコールを入れてふたをしてシャカシャカ振る。

2020-04-26-08-46-36-964

よく攪拌したら、スプレーボトルに入れる。

香り付きのアルコールの出来上がり。

これをお水で薄めたら、ルームミストとかにもなります。

アルコールをシャカシャカした小瓶はすっきりきれいになっているので、再利用もできます。


何種類かのエッセンシャルオイルを一つのアルコールボトルに合わせて入れちゃっても大丈夫。
香りは案外ケンカしない。思わぬ香りになったりして面白い。

玄関には少し大きめのボトルを、携帯用には小さめのボトルを。
キッチンや洗面所にもそれぞれアロマ入りアルコールのボトルが置いてある。
(火気厳禁)


いつもすぐ使えるのは快適です。



みんなやってるのかな。

ローズのエッセンシャルオイルなんかだと、ほんの1滴(0.05ml)のオイルを採るのにバラ5~60本が必要ともいわれてます。だからローズのエッセンシャルオイルはとても高価なんですね。
とても買えないので持ってませんが( ;∀;)。

最後に残ったほんの一滴でも、ものすごい量の花やフルーツや樹が使われてると思ったら、
捨てるなんて申し訳なくてできない。

最後の一滴もちゃんと使い切ってあげると、オイルも喜んでる気がする。



って、またキレイにまとめてる( *´艸`)






ポチっとよろしくおねがいします(*^-^*)
  
  にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから
banner_titimeblog


過去記事はこちらから
banner_oldblog



ガラスのビンがすきです。
キレイな青色のビン。
茶色いのもオクスリっぽくてけっこう好きだったりする。