20200423_190051
昨日の夕焼け。曇りの日は夕焼け空がきれい。


毎日毎日、どのニュースを見ても、悪いニュースばかり。
「昨日のコロナの感染者数は何名、死亡者何名」とか、
「どこどこが倒産」とか、
「有名人のだれだれがこの時期に旅行」とか、


わたしはテレビは見ない。
実を言えば、ケーブル会社が変わってから、リモコンがどれがどれだかわからなくてテレビ設定できないだけなんだけど( ;∀;)、英語は相変わらず苦手だからどちらにしても見ないだろうな。

必要な情報は、ネットニュースで探す。

いつもチェックしてるローカルのニュースはハワイニュースナウ。
ネットなら映像と文章で見られるので助かる。
大きなタイトルをざっと見て、詳細まで知りたいものは文章をグーグル翻訳。
最近はすごく性能がよくなってて、ふつうに日本語を読んでるみたいに翻訳できてる。助かるなぁ。

ハワイのニュースは、自分で選んでみてるからいいのだけれど、スマホに入れてある日本のニュースアプリには、いろんなニュースが流れてくる。

誰か有名な人が言ってたのを思い出した。
テレビは視聴率さえ上がればいいから、悪いニュースばかり流す。
人間は、いいニュースより悪いニュースにより興味を示すから。

それは動物の本能として、危険を察知して生き延びるためにそうなっているらしい。



実際にツイッターなどSNSで拡散されるニュースって、悪い事ばかり。
こんなのばっかり見てたら気が滅入るよね。
疑心暗鬼でまわり中怖いものだらけ。

悪いニュースで気になるのは、
たとえば大量殺人なんかが起こると、そのあと同じような事件が増える。
ああいうのって、「こういうこと、する人がいるんだ。」「こういうこと、してもいいんだ。」って思っちゃう人がいるよねぇ。パンドラの箱を開けちゃたというか。本来人間って、人を殺しちゃいけないって本能で分かってると思うんだけど、そうじゃなくてもいいんだって、気づいちゃう。怖いなと思う。

あと、ニュースで「何人死亡」、とか軽々しく数字で言うけれど、
人の人生、1とか2とかじゃないぞ、と思う。
これは報道する方は仕方ないよね。事実を述べているだけだもの。
それを受け止める側の問題。
コロナで今日は30人死亡。へぇー、昨日より増えたね、とか今日は少ないね、とか。
その「1」には、その人が今まで生きてきた時間があって、家族や友人たちがいて、ゲームみたいに死んじゃったら生き返る魔法があるわけじゃないし、リセットして最初からやり直せるわけもない。
自分にかかわってないことは、「1」に過ぎないというのはちょっと寂しいなと思う。


コロナに関して、わたしが本当に知りたいのは、コロナに感染したらどうなるのか?
ニュースでもあれこれ説明されてて、ある程度は知っている。
高熱が出るとか乾いた咳が出るとか言われてはいるけれど、具体的にどの程度のつらさなの?人によってつらさの耐性が違うからいろんな人の体験を聞きたい。
どこまで我慢したらいいの?病院に問い合わせたら自宅で様子を見てくださいと言われて手遅れになった人もいる。
あと、感染者の家族はどうしたらいい? 一つ屋根の下で過ごすならそうとうの注意が必要だよね。
予防しましょうとかの声はよく聞くけれど、感染したらどうするか、って記事あまり見ない。私だけかな、気にしてないからかな。
だから自分が当事者になる、というイメージがなかなかわかない。こんな状態でもし感染したらパニクルだろうな。



ジョークで「いいニュースと悪いニュースがある、どっちから聞きたい?」とかあるけれど、
あなたはどっちから聞きたい?

人生にはいつでもいいニュースと悪いニュースが付きまとうものだと思う。
なるべくいいニュースが多い人生だといいな。
悪いニュースは、危機回避のためのもの、よくなるための参考として聞けばいいかな。

垂れ流されてる悪いニュースは見ない。
いいニュースを選ぼう。

いいニュースをもっと拡散しよう。
ハッピーになれるように。
ハッピーになれば免疫力も上がるんだよ。






ポチっとよろしくおねがいします(*^-^*)
  
  にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから
banner_titimeblog


過去記事はこちらから
banner_oldblog