mamostyle_blogtitle

日曜日、久しぶりにワイキキの街中へ出かけました。

アメリカ本土からすごい数の人が来ているということだから、随分とにぎわっているんでしょうね。

ワイキキの西のはずれに車を停めて、街中までウォーキング。
朝8時半。
20210620_083655

週末だけのアート・オン・ザ・ズーフェンスは準備中。

20210620_083750

大きなバニヤンツリーの下、ゆっくりと見ていきたいところですが、今日は約束の時間がある。
足早に通り過ぎます。


朝からけっこうな人出です。
20210620_084021_Moment

20210620_084117

通りから見えるレストランは、どこも満席。
エッグスンシングスも外まで待ってる人がいました。

今日は久しぶりに、オンコール登録しているマッサージサロンへ行きました。
勉強会を開催することにしたのです。
アメリカ本土から観光客が戻ってきたとはいえ、日本人ビジターをターゲットにしていた日系ビジネスは、まだ不調。
まだ時間の取れる今、セラピストの技術と意識の向上を、ということで久しぶりにみんなで集まりました。
この話はまたどこかで改めて。

勉強会も終わって、お昼過ぎ。
ワイキキビーチに出てみました。

20210620_134436

うわー!
ビーチパラソルいっぱい。
人もいっぱい!
昔に戻ったみたい。
昔、っていってもほんの2年前。
懐かしくて涙出そう。

20210620_134525

デュークもうれしい?

20210620_135418_Moment

最盛期の日本人の訪問者数は、一日5千人ほど。
日本人が戻ってこれば、今現在のこの風景に+5000人のワイキキ。

ハワイは今後、海洋保護に力を入れて、商用船(マリンアクティビティやホエールウォッチングなど)に1ドル徴収するとか、ハナウマ湾などを予約制にするとか、たくさん集客できればいいという以前の考え方からシフトしています。
物価も上がっているハワイ。
ホテル宿泊費もこのグレードでこの値段?っていうくらい高い。
日本みたいに1000円以下でおいしい定食が食べられる、なんてのもありません。

日本人ビジターが嫌気をさしてしまわないか心配ではあります。

でもそれで、本当にハワイが好きな人だけが戻ってくればいいのかな。
でかでかとブランド名の入った服やカバンを持つより、シンプルで質のいい素材のTシャツを選ぶ時代だもの。
ハワイも変わっていかないといけないんだろうと思います。


ハワイ本、今年もでてますね。
閉店した店、移転した店、再開した店、変化がすごいです。
情報は常にアップデートしないとね。

でも、お店は変わるけど、ハワイの自然は変わらない。
自然を楽しみにハワイに来て欲しいな、と思います。

ハワイ 完全版2021 (JTBのムック)
ハワイ 完全版2021 (JTBのムック)

ハワイ本 オアフ 最新2021【電子書籍】
ハワイ本 オアフ 最新2021【電子書籍】

アロハエクスプレス(No.156) 特集:2021最強ベストハワイ (M-ON! Deluxe)
アロハエクスプレス(No.156) 特集:2021最強ベストハワイ (M-ON! Deluxe)



【アフィリエイトリンクしています】

この記事が面白かったら応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村



最新動画はこちら!
ココクレーター植物園で、ラハイナヌーンの影がなくなる瞬間を過ごしました。
今年もラハイナヌーン実証動画はドタバタでした( *´艸`)。
 


「楽園ハワイの地味暮らし」
youtubeチャンネルはこちら!
ボタンyoutube