mamostyle_blogtitle

オットが日本に行ってる間、郵便を確認するのはわたしの仕事。

イマドキは紙の郵便はずいぶん減っているけれど、それでも何通かはわが家の郵便受けに入っている。

IMG20210526152145

「IMPORTANT」と太字で書かれた封筒。
なにごと?
ドキドキして封を切る。

え?なに?
なんだ、車の保険?
セールスだ。

こういうの、たいていが車とか保険のセールス。
「重要」って書いてあるからびっくりするよ。

全然重要じゃないよ!


ここのところ、朝の4時台に電話が数回かかってきている。
びっくりして寝ぼけ眼でスマホを見ると、「詐欺電話」って(>_<)。

Tモバイルは詐欺で使われている番号からかかってきた場合、表示で教えてくれるのだけれど、鳴るには鳴るので目が覚めてしまう。

Screenshot_20210528-085002_Call

Eメールにもたくさんのスパムメール。
持っていないデパート系のカードや銀行が送り主なら、ウソってすぐにわかる。
でもアマゾンや楽天など、自分のアカウントがあるところから来るとドキッとする。

たいていは迷惑メールに振り分けられているから見ることもないんだけれど、たまにすり抜けて受信トレイに入っていたりする。

迷惑メール、一昔前は日本語が不自然ですぐにバレたけれど、最近は日本語もスムーズでだまされちゃいそうだ。


でも、見分け方が分かった。

重要、って書いてあるのはたいてい重要じゃない。

●送り主の住所が書いてない。

●本文中のあて名がちゃんとわたしの名前になってなくて、メールアドレスだったり「お客様へ」みたいになってる。

●メールアドレスとかURLが、最後まで見るとどこかヘン。頭はAmazonになっててもそのあとがおかしなアドレスだったり。

最近面白いなーって思ったのは、メールアドレスのとこだったかな、Amazon が、 Annazon になってるっていうもの。
老眼には見分けつきませんわ(>_<)


詐欺もあの手この手でますます巧妙になってくるから、こちらも騙されないように気を付けないとね。




巧妙な詐欺ができる人って、実はものすごーく優秀なセールスマンになれると思う。
詐欺師の手口は、実はとっても使えるのかも。
正しい方向に使えば、ですけどね。
【図解】なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?【電子書籍】[ 多田文明 ]
【図解】なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?【電子書籍】[ 多田文明 ]

詐欺師に学ぶ 人を惹きつける技術 仕事に効く人付き合いのポイント44【電子書籍】[ 山崎和邦 ]
詐欺師に学ぶ 人を惹きつける技術 仕事に効く人付き合いのポイント44【電子書籍】[ 山崎和邦 ]

迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ [ 多田文明 ]
迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ [ 多田文明 ]

【アフィリエイトリンクしています】

この記事が面白かったら応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村



最新動画はこちら!
ココクレーター植物園で、ラハイナヌーンの影がなくなる瞬間を過ごしました。
今年もラハイナヌーン実証動画はドタバタでした( *´艸`)。
 


「楽園ハワイの地味暮らし」
youtubeチャンネルはこちら!
ボタンyoutube